復活した胡蝶蘭を植えました

復活した胡蝶蘭を植えました

夜間のビニール袋&息吹き込み作戦で、かなり復活した胡蝶蘭を、

オーキトップに植え替えました。

 

今回は初の試みとして、レインボーサンド(中粒)を使ってみました。

レインボーサンドは、ゼオライトを着色したハイドロカルチャー用の砂。

顆粒、小粒、中粒と粒の大きさに3サイズあります。

大和プラスチック株式会社の製品です。

ですが...

ここで紹介しようと思って、今、大和プラスチックのHPを見たら、

レインボーサンドのページがない!削除されてる!

終売になるのかな…?

今から書きますが、結局オーキトップとの相性はイマイチだったのですが、

買えなくなるのは残念だな…。

ネットではまだ買えます。

 

これまで、胡蝶蘭をハイドロボールでオーキトップに植えたことはありますが、

ドイツOrchitop社も勧めているゼオライトでの胡蝶蘭のオーキトップ植えは、やっとの初挑戦でした。

で、結果は、

レインボーサンドは中粒でも、ちょっと細かすぎました!

 

使えます、植えられます。

でも、いーっぱいこぼれてくる!

こんな感じ(下の写真)

ちょっと触るだけでこぼれてくる!

だから、植えてからコースターをつけようとポットを回すのも出来なかった…。

 

でも、そんな触るものじゃないし、

どんな具合に育ってくれるのか見たいので、このまま様子を見ながら育ててみます。

 

今回使ったレインボーサンドは、白とエメラルドグリーン。

白は、結構グレーや茶色の粒が混ざっています。

エメラルドグリーンは、結構明るい、蛍光色に近いようなグリーン。

 

花色やインテリアに合わせたカラーを選べるのは良いですね。

そして、クリアのオーキトップが、それをよく活かしてくれています。

コメントを残す

コメントは当店の承認を経て公開されます。